しみ・よごれの落とし方

コーヒー・茶・ジュース・酒・醤油・ソースをこぼした時
直ぐにタオルやペーパーで吸い取り食塩をかける。食塩が湿ってきたら歯ブラシ等で畳の目に沿ってこすり掃除機で処理します。色が染みているときは熱いお湯で固く絞った布で拭き、最後にからぶきをする。

焼け焦げが付いた時
タバコのように小さい場合は、中目のサンドペーパーで黒焦げをとる。大きい場合はサンドペーパーでとった後ロウをたらして穴を埋めるか瞬間接着剤で固め 穴を大きくしないようにする。

灯油をこぼした時
布にアルコールを付けて拭き取り、から拭きをする。灯油は臭いが残りますので 外干しが有効です。

ガムが付いてしまった時
シンナーかベンジンを布に付け拭き取る。畳の目に詰まっている時は布の上からアイロンを当て柔らかくしてから取り除きます。

クレヨン・化粧品が付いた時
住まいの洗剤を歯ブラシに付けて、畳の目に沿ってこすり落とします。その後、水拭きしてから、から拭きして下さい。

水溶性インクをこぼした時
ペーパーなどで拭き取り、牛乳で湿らせた布でふき取る。その後、水拭きしてから、から拭きして下さい。

家具でデコボコが出来てしまった時
凹んだ所に適度に噴霧して、濡れタオルを当てアイロンをかける。その後、十分に風を通して乾燥させる。

ダニが出た時
掃除機(仕事率が200W以上)で週2回以上1㎡当たり20~30秒くらいかけて丁寧に行う。その後畳をあげて、除湿機やエアコンで乾燥する。カビがある場合は消毒用アルコールで拭き取り、湿気の原因を取り除く。
カビの処理方法
畳殺菌乾燥